記事一覧

スカイラインもありますね。紛れもなくデファイですが、私たちがコレクションに期待するものとはまったく違うものです。

あなたの第一印象はどのようなものでしょうか?

私はずっと新しいデファイが好きでした。新しいムーブメントを搭載し、オリジナルのデファイのケースデザインを踏襲するというのは、実に大胆なことだと思いました。基本的にはオリジナルと同じデザインを踏襲しつつ、より大きくした超堅牢なケースを採用しています。一方、ムーブメントにはエル・プリメロを搭載し、1969年まで遡ることができるのです。

ゼニス デファイ エルプリメロ21 95.9002.9004/78.R590

カテゴリゼニス デファイ(新品)

型番95.9002.9004/78.R590

機械自動巻き

材質名チタン

ブレス・ストラップストラップ

タイプメンズ

カラーシルバー/ブルー

文字盤特徴スケルトン

外装特徴シースルーバック

ケースサイズ44.0mm

機能1/100秒クロノグラフ

パワーインジケーター

ゼニスが誇るエル・プリメロを搭載したニューモデル、「デファイ エルプリメロ21」。

エル・プリメロの持つ36000振動を最大限に活かした1/100秒クロノグラフモデルとなり、センターに設けられた秒針は一秒で一回転します。

3時位置には30分積算計、6時位置には60秒カウンター、そして9時位置はスモールセコンドの配置となります。

さらに12時位置にはクロノグラフのパワーリザーブインジケーターを設けています。

実生活では必要な場面はほとんどないオーバースペックなクロノグラフですが、是非一度1/100秒計の回転速度をご覧ください。

ブレスレットがすばらしいですね。多くの新しいスタイルのブレスレットほど太くないので、実際にいい感じです。私は時々、このような新しい重厚なブレスレットが重すぎるように感じることがあります。60年代の時計は、もともとそういうものではありませんでした。当時は折りたたみ式のリンクブレスレットでしたが、新しいものはソリッドリンクになっています。また、クイックリリースで取り外し可能なブレスレットがあることも気に入っています。いつかレザーのオプションも作りたくなるだろうし、誰かがそれを考えてくれそうな気がします。

そして、あのスイープ秒針を見てください、とてもカッコイイです。とにかくすばらしい。